丸子幼稚園のQ&A

幼稚園Q&A

まだ、トイレトレーニングが十分ではないのですが…
おむつが取れると、遊んでいたり、お出かけしたりする時に「おしっこに行く」ことを自覚するようになり、自分をコントロールする力がついてきます。成長にとって、とても大切なことです。満3才を目安におむつを取る練習ができるといいと思います。しかし個人差がありますので、無理はしないようにしましょう。お友だちとの生活の中でトイレの習慣が身に付き、徐々にパンツに移行していくことができます。
失敗することもありますが、長い目で見るようにしていますので、心配いりません。
着替えが上手にできません。大丈夫でしょうか?
入園当初は体操着で登園します。(満3才入園のお子さんは、その年度は体操着で過ごします)着替えは時間をかけて丁寧に援助していますのでご安心ください。ご家庭では入園前に、着ているものを脱いでみよう・下着や洋服を着てみようという気持ちを大切に育ててあげてください。
お弁当と給食について教えてください。
月曜日から金曜日まで給食です。園外保育や遠足が月に1、2回あり、その時はお家の方の作ったお弁当です。月末に次の月の献立をお知らせしています。
園児の送迎はどうなっていますか?
通園バスを運行しています。バス停はお家の方と相談して決めさせていただきます。また、お家の方が送り迎えをする方もいらっしゃいます。
満3才からの入園を迷ってますが…
満3才頃になると友だちと遊びたいという気持ちが生まれてきます。お家の近くにお友だちがあまりいないとか、遊び場が少ない、下のお子さんが生まれた、お仕事を始めたいなどの方は満3才児入園をご検討ください。異年齢の子どもたちとも関わり、遊びも広がっていくことと思います。
母親が仕事をもっています。預かり保育はありますか?
保育時間終了後 18:30までの預かり保育(わんぱくクラス)があります。
お仕事やお子さんの学校行事、また急用ができたときなど、必要に応じて随時お申込みいただけます。また、お子さん同士が遊ぶ場としても、幼稚園でしたら安心してご利用いただけます。
別料金で早朝・夕方の預かり保育もあります。丸子幼稚園卒園のお子さん、在園児の兄姉は小学校に行ってからも利用できます。
長期休みはどのくらいありますか?
夏休み 7月23日~8月29日
冬休み 12月21日~1月5日
春休み 3月20日~4月7日
大体の予定ですので、年度によって変わります。預かり保育を実施していますので、働いている方も安心していただけると思います。
ページの先頭へ
MENUCLOSE
まりこようちえんのインスタグラム